1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

吉野梅郷 その4-親木の梅

撮影日:2007/03/11
撮影地:吉野梅郷(東京都青梅市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


JR青梅駅から徒歩15分ほどの天ヶ瀬に金剛寺という寺があります。ここには有名な将門誓いのがあります。平将門がある時この地にきて、馬の笞代わりにしていたの枝を地面に突き刺し「わが願いが叶わないならば枯れよ」といったところ、枝は根づいて枝葉が繁茂したといいます。
このにはもうひとつの伝説があります。この梅の実は夏を過ぎ秋になっても実が青々として落ちないということで近郊でも有名となり、これが青梅の地名になったというものです。

大聖院の裏庭には、この金剛寺の将門誓いの梅を根分けしたと伝えられる親木の梅があります。現在は初代の木から根分けした二代目が見事に枝を張っています。樹齢700年余りで梅郷の梅の始祖といわれています。
この木、一度は枯れかかったそうですが持ち直し、現在も春になるとこのように白い花を咲かせます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」の
コメントありがとうございました。
嬉しかったです(#^.^#)
同じ洋楽をお好きな方がいたなんて、本当に嬉しいです。
英語は苦手ですが、洋楽は大好き・・・と言っても
そんなに詳しくないんですが、
昔々、よく聴いていました。今でもひっぱり出して聴いて
いますが、あの頃の時代の方が良かったなって思うばかり。

ところで、青梅って結構観光するところがあるので
驚いています。親戚の家にはあまり遊びに行く時間もなく
行ってもお茶を頂いて帰るだけ(^_^.)
良いところなんですねv-411

ノロタン | URL | 2007年03月19日(Mon)18:45 [EDIT]


同じ日に青梅に行っていたとは…
私も、お墓参りをしたついでに親木を見て来たよ!
その後は、本家でお茶のみしてました~
連絡してれば、良かった!

na-chan | URL | 2007年03月19日(Mon)23:14 [EDIT]


もしかすると、洋楽好きとは思いもよらなかったかも?

ノロタンさん、こんばんは。

> 同じ洋楽をお好きな方がいたなんて、本当に嬉しいです。
私も、ノロタンさんのブログに"Hotel California"のことが
書かれてあるのをみて、とても嬉しくなってしまいました。
でも、こんな写真ブログをやっている私ですから、
洋楽好きだなんて思いもよらなかったかもしれませんね(笑)
実は、「CDに囲まれて暮らしている」なんて言われてしまったり
するくらいに音楽好きなんですよ。
ちなみに、現在のiPodは3台(代)目!(爆)

> ところで、青梅って結構観光するところがあるので
> 驚いています。
特に、この梅郷の付近はホント素敵なところですよね。
いまではすっかり、梅の季節には多くの人で賑わうようになりました。
ところで、実は青梅市ってとても広いんですよ。
都心へ通う人たちのベッドタウンとして最近マンションなどが
多く建ってきている河辺の辺りから、御岳渓谷や御岳山で
有名な御岳まで、ずっと青梅市なんです!
家族連れには鉄道公園などもオススメかも。

Newman | URL | 2007年03月19日(Mon)23:40 [EDIT]


ホントだね~

na-chanたちがこの日青梅に行ってたって知ったのは、
mixiの日記読んでなんだよ~。
それ読んで、思わずウケちゃったよ(笑)
お互い気づかなかっただけで、実はすれ違ってたりして。

そういえば、去年は一緒に梅郷に行ったよね!
でも、花が遅くていまいちだったっけ...。
しかも天気もあまり良くなかったしねぇ。
そのあと、お互い別々の日に梅見の仕切りなおしを
したんだったよね~。

実は、今年は日曜(11日)じゃなくて、前日の土曜(10日)
に梅郷に行こうと思っていたんだ。ところが、前の晩に
○○の薬を服用んじゃったところ、あまりにも×××して
きちゃったもんだからさぁ(爆)
日曜は朝から雨だったから出かけるつもりはなかったんだけど、
うちの方は昼前から晴れだしてきたもんだから、それで急遽
梅見に行くことになったんだ~。だから、本当に偶然なんだよね。

Newman | URL | 2007年03月19日(Mon)23:58 [EDIT]