1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

奥岳遠望

撮影日:2006/08/15
撮影地:屋久島/安房岳付近より眺めた奥岳の峰々(鹿児島県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


屋久島の山々の写真の締め括りとして、きょうは屋久島の山のビッグ・スリーを一望したちょっと欲張りな1枚を選んでみました。

花之江河黒味岳分岐、投石平と過ぎて安房岳のすぐ下あたりを進む頃になると、向かって左手の方角に右から栗生岳宮之浦岳永田岳が一堂に会するさまを眺めることができます。ヤクザサに覆われた奥岳の並ぶその手前には、ところどころに屋久杉の白骨樹(古存木/こそんぼく)がオブジェのように立ち並ぶいかにもアルペン的な景観が広がります。

この日の午前中は本当に“清々しい”という言葉がピッタリな天気で、暑くもなく、寒くもなく、心地よいそよ風も吹いていて、長い登りの道のりにもかかわらず全くといって良いくらいに疲れを感じさせませんでした。そして、この晴れ渡った空の青と山々の緑!本当に素晴らしい山歩きを満喫することができました。
実は、この前日はかなり雨が降っていたそうで、更にその2日前に友人が宮之浦岳を訪れたときには始終ガスがかかっていて頂上では展望がきかなかったとか。一方で、この翌々日からは勢力の強い台風10号の到来でしたから、この日を選んだ我々はなんとも幸運に恵まれていました!



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する