1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

阿寒湖と雄阿寒岳

撮影日:2006/02/25
撮影地:阿寒湖(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


本日も湖の写真です。

阿寒湖。比較的水深が浅い(平均水深17.8メートル)この湖は、冬になると厚い氷に覆われてしまいます。
この時期はずっと阿寒湖氷上フェスティバルが開催されていて(通常、1月後半から3月一杯くらいまで)、夜には花火が打ち上げられたり、さまざまなイベントが開催されたりして賑わうそうですが、昼間はそこまで人も集まってはおらず結構静かでした。
湖上からは雄阿寒岳が雪を戴いて聳えるのがくっきりと見え、これも山好きの私には嬉しいことでした。

ところで、阿寒湖まりもで有名ですが、この分厚い氷の下でまりもはどのように冬を越しているのでしょうか?



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪景色の中で?

摩周湖にしても素晴らしいと思っていましたが、
この阿寒湖もいいですね。
真っ青な空と真っ白な雪。そして、夜になると花火?
まったく想像がつかない光景です。
雪に囲まれた中での花火、憧れちゃいますv-10
もう一つのブログもリンクさせていただいてよろしいですか?

ノロタン | URL | 2007年02月12日(Mon)08:41 [EDIT]


阿寒湖ってこんなになっちゃうんだね~!
写ってるのは、もしかして高級ホテル鶴雅?
私の北海道の友達は、家族で鶴雅のスィートに泊まったんだって!
私が行ったのは9月だったけど、冬も行ってみたくなるね!
ちょっと寒いのは何だけど…

na-chan | URL | 2007年02月12日(Mon)11:59 [EDIT]


> ノロタンさん

夜のフェスティバルは私も見たかったのですが、
このときはツアーでの移動でしたのでそれは叶いませんでした。
行った事のあるという方からの話の又聞きなのですが、
氷上の花火は格別美しいとのことですよ。

3月一杯みたいですから、行こうと思えばまだ間に合いますね。
でも、時間とお金が...(爆)

Newman | URL | 2007年02月12日(Mon)17:49 [EDIT]


> na-chan

> 写ってるのは、もしかして高級ホテル鶴雅?
調べてみたら別のホテルみたいだよ。
でも、このホテル阿寒湖荘もちょっとレトロな感じで
なかなか良さそうな感じだよ。
http://www.akanko.com/

> 冬も行ってみたくなるね!
じゃあ、来年あたり皆でそろって冬の阿寒湖ツアーなんてどう?
運転よろしくね!(笑)

Newman | URL | 2007年02月12日(Mon)18:01 [EDIT]