1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

摩周湖

撮影日:2006/02/25
撮影地:摩周湖(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


言わずとしれた摩周湖。摩周第一展望台からの眺めです。

摩周湖は不凍湖としてしられあまり凍結する事はないそうなのですが、この日は見事なまでに(笑)凍っていました。氷結した湖面には、無数に小規模ながらも御神渡りの跡がみられます。
湖面が氷結しないと周囲のダケカンバの木に霧氷が見られたりもするようなのですが、残念ながらそれを見ることは叶いませんでした。でも、その代わりに素晴らしく晴れ渡った摩周湖の全景と奥に聳える斜里岳の姿までをはっきりと認めることができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ~~~感動的な雪景色の摩周湖ですね!
素敵だな!青空と真っ白い雪の組み合わせも素敵ですが
膨大な風景に、うっとりします。
あの・・・Newmanさんのブログをリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?お気に入りに入れて見させて頂いているんですが・・・(^・^)

ノロタン | URL | 2007年02月11日(Sun)12:24 [EDIT]


> わぁ~~~感動的な雪景色の摩周湖ですね!
そうなんですよ。私は前年の夏にも別の場所から摩周湖を見ていますが(http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/03/80/lrg_10038021.jpg)、この日の「冬の摩周湖」はどこまでもくっきりと見渡せて、それだけに自然の造形の素晴らしさをあらためて認識させられました!

> あの・・・Newmanさんのブログをリンク
もちろん、大歓迎です!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
わたしも相互リンクさせていただきたいのですが、もうひとつのブログNewman's Views(http://blog.goo.ne.jp/iwa_k/)の方に紹介文つきで載せたいと思っています。よろしいでしょうか?

Newman | URL | 2007年02月12日(Mon)00:09 [EDIT]


もう一つの・・・

ブログがあったんですね!
早速覗いてきました。屋久島の美しさ!
行ったことがないので、自然の美しさに目を奪われました。
こちらこそ、あんな私のブログをリンクして頂けるなんて
申し訳なく思います。これからもよろしくお願い致します。
ランキングも応援していますよ(^_^)v

ノロタン | URL | 2007年02月12日(Mon)08:36 [EDIT]


リンクを貼らせていただきました

Newman's Viewsにリンク(Bookmark)を貼らせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/iwa_k/
これからもよろしくお願いいたします!

> もう一つの・・・
実は、あちらのブログの方が“元祖”なんです(笑)
最近ちょっと更新が滞ってしまっているのですが、あちらは私にとって「旅の記録帳」みたいなものでもありますので、時間をみて過去の未公開写真なども掲載していきたいと思っています。

Newman | URL | 2007年02月12日(Mon)17:40 [EDIT]