1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ペレケ湾の流氷

撮影日:2006/02/24
撮影地:知床ペレケ湾よりウトロの街を望む(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


スノーシューを履いての雪上ウォーキングの次は、ドライスーツを着込んで流氷ウォークに挑戦しました。場所はペレケ湾、ウトロ周辺のオホーツク海です。
この日は結構波があって、ときたま氷山どうしが“ゴーン”という大きな音を立てて衝突するのが聞こえました。そんな中、海岸に押し寄せた流氷がそのままくっついて固まったところをずっと沖の方まで歩いていきました。もちろん、水面にプカプカと浮かぶ2畳ほどの広さの流氷の上にも跳びうつったりもできて、この流氷ウォークを思う存分満喫できました。

シベリアのおもにアムール河周辺からやってくる流氷は、この北海道道東地方の沿岸辺りがその南限となります。
流氷には肥沃な土壌から沁み出したり河が貯めこんだりした栄養分がたっぷりと封じ込められています。それらがシベリアからの長い旅の間に少しずつ海水に溶け出してきて、その結果この凍てついた北国の海を魚たちが集まる豊かなものとしていくのだそうです。流氷は、まさにオホーツク海の恵みなのですね。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する