1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

日光 その6-大猷院仁王門

撮影日:2006/01/25
撮影地:日光大猷院仁王門(栃木県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


徳川三代将軍、家光を祀る輪王寺大猷院。その遺言によって家康の廟所である東照宮を凌ぐことのないようにその規模、細工ともに控えめに造営されています。とはいっても、どれも十分すぎるくらいに豪華絢爛ですが...。
白と金とを基調としている東照宮に対し、こちらは黒と金と赤をシンボルカラーとしています。

ところで、冬季は16時までの開場で、この写真を撮影した16時10分前には入口の仁王門もすでに閉まっていました。ということで、この位置からパチリ。左の方にちょっとだけ二天門が見えますが、こんな感じでその次の夜叉門、またその次の皇嘉門と門を潜りながら上へと登っていくと、その先の鋳抜門の奥に家光の墓所である宝塔があります。ただし実際には、特別拝観でもない限り一般観光客は皇嘉門より先に入ることはできませんが...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する