富士登山 2018

撮影日:2018/08/11
撮影地:富士宮口山頂より剣ヶ峰を望む(静岡県)

今年は諸般の事情により休日に予定が入ってしまうことが多く、なかなか思うように出掛けられない状況が続いています。新しい写真を撮影する機会もなく、当ブログの更新も2ヶ月振りとなってしましました(汗)

そんな中、今年も富士山に登ってきました。
いまでは富士登山もすっかり年中行事のようになってしまいましたが、直近5年は下記のルートで登っています。

・2013 吉田ルート(馬返し~山頂) ※下山は御殿場ルート
・2014 御殿場ルート ※下山は富士宮ルート~六合目~御殿庭~旧須山口登山道の一部~双子山の間~御殿場口新五合目
・2015 須走ルート ※下山はプリンスルート(御殿場ルート~宝永第一火口~富士宮ルート)
・2016 吉田ルート往復 ※河口湖口五合目起点
・2017 吉田ルート往復 ※河口湖口五合目起点だが、往路吉田口五合目経由

そこで今年は、2012年に登りで利用して以来実に6年振りとなる富士宮ルートを登ることにしました。

10日朝にマイカーで自宅を出発したものの、渋滞にハマってしまい水ヶ塚駐車場に着いて富士宮口新五合目行きのシャトルバスに乗れたのが17時でした。18時から登山を開始したものの、富士宮口新五合目を出た頃には辺りは土砂降りの雨でちょっと気持ちが折れてしまいそうでした(苦笑) その上長時間の渋滞の中での運転で相当疲労が溜まっていたため、この日は新七合目の御来光山荘さんにお世話になることにしました。

翌11日の山の日は打って変わって好天に恵まれ、山頂に到着した後の昼過ぎにガスが湧き出すまでは適度に風の吹く中気温も10度前後という良いコンディションで富士登山を楽しむことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2018/08/11
撮影地:剣ヶ峰(静岡県)

富士登山の厳しさ

私も、富士山には、40年程前に2度登頂致しました。今では、サンダル履きや半袖シャツでの登頂等と、情けない登山者も居るとのこと憤慨する話しですね。40年前登頂した時は、完全装備でした。それでも山頂では、寒さと高山病での頭痛に悩まされ、横になって休んでいたことを、今でも、鮮明に記憶しています。山岳登山は、余裕と無理のない計画をたて、途中トラブルが有ったら中止する勇気を持って、安全第一で楽しみたいですね。

inomasa | URL | 2018年08月15日(Wed)21:55 [EDIT]

inomasaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、最近は軽装で富士登山するような人も多いですね。
また、あれだけ控えるようにと呼び掛けられている弾丸登山も結構いたりするようで感心できないですね。
富士山は通常の登山口となる五合目が既に2,400メートルもあったりするので(富士宮ルートの場合)、高山病の心配がつきものです。
無理の無い計画と十分な装備で臨みたいものです。

Newman | URL | 2018年08月16日(Thu)18:03 [EDIT]