1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

日光 その1-神橋

撮影日:2006/01/25
撮影地:日光神橋(栃木県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今回よりしばらくの間、1年前に訪れた日光の写真を掲載していこうと思います。

日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「御橋」「山菅の蛇橋」などと呼ばれ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年(1999年)12月に世界遺産に登録されました。
また、平成9年(1997年)から8年間にわたり総工費約8億円を投じて修理工事が実施され、平成17年(2005年)3月に完了しました。
山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(錦帯橋(山口県)、猿橋(山梨県))のひとつに数えられています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪が少し

雪が少し残っていて、コントラストがきれいですね。
前シーズンの時には私もよく写真を撮って、ブログに投稿してあります。夜もライトアップしていてきれいだったなぁ。

宮っこ | URL | 2007年01月10日(Wed)22:17 [EDIT]


宮っこさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございました。

実は、この数日前に神橋ライブカメラ(http://www.shinkyo.net/livecamera.shtml)で雪が積もっているのを見て、急遽有給休暇をとり日光へと赴いたのです。
でも、降雪のあと天気の良い日が何日も続いたため、25日に日光へとやってきたときには雪もだいぶ解けてしまっていました...。

Newman | URL | 2007年01月10日(Wed)23:34 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界遺産がためになる

境内外社 朋友(みとも)神社(スクナビコナ|少名彦名命) 大国殿(招き大国様) 日枝神社(大山咋命) 中宮祠 稲荷社 小真名子山神社 大真名子山神社 北野神社 奥宮 -- 男体山山頂に鎮座 太郎山神社(味耜高彦根命) 別宮 本宮神社(アヂスキタカヒコネ|味耜高彦根命)

世界遺産がためになる 2007年04月14日(Sat) 07:16