1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久しぶりの立山黒部アルペンルート

撮影日:2018/05/20
撮影地:黒部ダムの展望台からの赤牛岳・水晶岳方面の眺め(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


久しぶりで立山黒部アルペンルートにいってきました。

今回は両親と一緒の2泊3日の信州旅行で、そのハイライトが2日目の立山黒部アルペンルートの扇沢-室堂間往復でした。...ということで、山歩きは無し(笑)

実は、北アルプス自体も2015年7月の立山~別山縦走以来で、本当に久々の訪問となりました。そして久しぶりの立山は、前日朝まで降っていた雨によって空気もとても澄みわたり最高の天気に恵まれました~♪


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2018/05/20
撮影地:黒部ダムの展望台からの赤牛岳・水晶岳方面の眺め(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい風景

 黒四ダムの湖水面は穏やかであり、遠く日本アルプスの山々の一部が望まれる等、素晴らしい写真ですね。
 黒四ダムについて興味を覚え、調べてみましたら、S31年着工~S38年完成(7年間ので完成)、扇沢から黒四に至るトンネル工事は、糸魚川~富士川を結ぶ大断層線上に位置し、難工事の連続であったそうです。工事では「尊きみはしらに捧ぐ」の像にみられるよう171名の尊き犠牲者も在ったことも忘れず、素晴らしい風景を楽しみたいですね。

inomasa_1104 | URL | 2018年05月26日(Sat)01:37 [EDIT]


inomasa_1104さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

この日は空も晴れ、しかも気温も湿度も低めで
どこまでもクッキリと見渡せる素晴らしい天気でした。
写真の赤牛・水晶岳といった読売新道方面以外にも、
真正面に威容をもって壁のごとく聳える立山の3,000メートル峰や、
遠く白馬岳より続く後立山連峰の山並みなどが望まれました。

黒部ダムは何度も訪れていますが、ここに来る度に
建設に携わったのべ1千万を超えるともいわれる人びとの事や
人類の成し得た偉業についてなど、様々に思いを巡らせます。

随分と前の事ですが、その事に触れた記事を書いています。
http://onephoto.blog48.fc2.com/blog-entry-336.html

Newman | URL | 2018年05月28日(Mon)18:37 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。