1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

鳳凰三山を歩いてきました。

撮影日:2017/07/16
撮影地:鳳凰三山(右手前が薬師岳、左が最高峰の観音岳)(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


15日から16日かけて南アルプス鳳凰三山を歩いてきました。
14日には稜線ほかで結構な土砂降りだったそうですが、幸いにもこの2日間は比較的天候にも恵まれて気持ちの良い山歩きを楽しめました。...そうは言いつつも、夜叉神峠からのダラダラと長い登りと、帰りの広河原までの下りとは結構歩き応えもありましたので、日頃運動不足の身には結構しんどかったです(苦笑)

稜線歩きの2日目は空気も澄んでいて、特に朝早いうちには南アルプスの山々やその向こうの中央アルプス、八ヶ岳や富士山などがくっきりと見えて好展望に恵まれました。それと今回ぜひとも見たいと思っていた鳳凰三山の稜線に咲く赤いタカネビランジ(※実際にはピンク色)の花にも出会えました。
また、今回の山旅では奈良からいらしていた素敵なご家族3人連れや、偶然お話する機会を得た北沢峠の長衛小屋のスタッフの方といった良い出会いにも恵まれました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

Newmanさんの夏山シリーズ開幕ですね~。
今年は南アルプスからスタートですか?
続編の写真はありますか?楽しみにしています。
今、私が一番行きたいのは農鳥です。

ちゅた | URL | 2017年07月19日(Wed)21:53 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

鳳凰三山はずっと歩いてみたいと思っていたところでした。
南アルプスは砂岩質のゆったりとした山が多いイメージがあるのですが、そんな中で此処と甲斐駒とは花崗岩砂礫と岩の風景がいかにもアルペン的ですよね♪

農鳥岳とは懐かしいなぁ。あの複雑な山容も南アルプスではちょっと異質な感じがします(^^)

Newman | URL | 2017年07月20日(Thu)00:18 [EDIT]