1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

新倉山浅間公園

撮影日:2017/04/19
撮影地:新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)は近年とても有名になった富士山眺望スポット 兼 花見スポットで、公園全体で360本のソメイヨシノが植えられており、の季節には大変多くの人びとで賑わいます。
とりわけ昭和37年(1962年)に戦没者慰霊のために建てられた忠霊塔という鉄筋コンクリート製の五重塔の付近は「富士山と五重塔」というシンボリックな日本の風景を満喫できるとあって大人気で、インターネット上で写真が広まったこともあり大変多くの外国人観光客が訪れます。

地元の方の話では、この日は朝5時過ぎの日の出からずっと富士山の周りを厚い雲が取り巻いており私が到着した頃も依然として山頂部が雲に覆われてしまっていました。そのため忠霊塔の上に位置する撮影スポットの狭い展望デッキは「富士山の出待ち状態」で人の列が流れずに想像を絶する混雑ぶりでした。私もまた、11時を過ぎてようやく富士山頂部の雲が晴れるようになるまでは周辺で出待ち(笑)し、まさに粘り勝ちでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2017/04/19
撮影地:新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自然の美

 五重塔、桜、富士山そして富士吉田の町並等、素晴らしい調和のとれた写真ですね。富士山に雲もなく、桜は満開時期等と、撮影の時に、恵まれ無ければなかなか撮れる写真ではありませんね。早朝から、その場所に行って、時を待つ等の苦労があっての、いい写真と推察します。影の努力、ご苦労様です。

inomasa | URL | 2017年04月21日(Fri)13:03 [EDIT]


inomasaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「富士山と桜と五重塔」というこの有名な風景を一度見にいってみたいと予てより思っていました。

この日、富士吉田に到着した頃には富士山の周囲のみならず上空も黒雲に覆われており一時は小雨も降っていたほどでした。
一時はどうなる事かと思いましたが、最後には天候が好転してくれて本当に何よりでした。
写真撮影というものは「事前リサーチとタイミングと粘り...それに運」ですね。

Newman | URL | 2017年04月22日(Sat)00:13 [EDIT]