1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ

撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


東京でも随一の花見の名所となる皇居外苑・千鳥ヶ淵夜桜ライトアップを見にいってきました。

ここのは花をつけた枝の重みでお濠にまで触れてしまわんばかりのボリューム感で昼見ても素晴らしいのですが、夜のライトアップもまた幻想的で楽しめます。それに加え開催時間も日没から22時までとあって、夜は雨になるとの予報にも拘らずとても多くの人が訪れて有名な夜桜を楽しんでいました。

今年は対岸(皇居外苑側)に白くて強いLEDライトを沢山当て、手前(緑道側)では薄ピンク色のライトを上に向けて照らすという演出が目立ちました。これにより皇居外苑側とお濠の水面はかなり明るかったのですが、一方でこちら側のは肝心のお濠に垂れた枝の花々がちょっと暗くなってしまっていました。そのため、当ブログに以前掲載した2008年のライトアップ(※記事はこちら)などと較べると些か豪華さに欠け地味で単調な印象を受けたのがちょっと残念でした。

とはいえ十分に綺麗なライトアップであったことに変わりはありません。今回ちょっと多めに写真を掲載しましたので、どうぞご覧ください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

桜の名所ですね。
全体から各部分への構成の仕方がいいですねー。
夜桜の様子が凄く伝わってきました。

全部ポチです。!

さゆうさん | URL | 2017年04月08日(Sat)14:31 [EDIT]


さゆうさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
そちらへも後ほどお邪魔させていただきますね。

千鳥ヶ淵は都内でも有数の桜の名所で、近年は外国人観光客の方も大変多いところです。
実は最初の緑道手前から撮った写真は、大変な混雑だった為に雨が降り始めて人が少なくなってから一番最後に撮影したものなんですよ。

Newman | URL | 2017年04月09日(Sun)00:51 [EDIT]


桜花爛漫の季節

 桜の花は、私にとっては、明るく未来への希望を与えてくれる花です、子供の頃から見た、鎮守の森の桜、遠足で行った峠の桜、公園の桜、湖の桜等々と思い出も尽きません。千鳥が淵の夜景の桜、遠くに東京タワーも写って居ますね。素晴らしいアングルですね、夜景の桜と言えば、数年前に見た「三春の滝桜」の夜景の素晴らしかったことを思い出します

inomasa | URL | 2017年04月09日(Sun)00:55 [EDIT]


inomasaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

桜の花というのは、日本人にとっては人生の各々の場面の思い出に登場してくる特別な存在ですよね。
これまでの事を思い返すと、そこには様ざまな桜咲く風景が蘇ってきます。

最近は「一本桜」とか「名桜」とかいわれるような江戸彼岸や山桜などの名木により惹かれます。
三春の滝桜は最高ですよね。

Newman | URL | 2017年04月09日(Sun)23:32 [EDIT]


