1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

2017年元旦 神磯の鳥居

撮影日:2017/01/01
撮影地:大洗海岸(茨城県東茨城郡大洗町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


大洗海岸神磯の鳥居。磯の岬に立つ大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の鳥居で、この場所で突如として海が光り輝き御祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)が降臨したと伝えられているそうです。(※)

2017年はこちらに初日の出を拝みにいってきました...のはずでしたが、若干到着が遅れてしまいこんな感じの写真になってしまいました(笑)


※註:文徳天皇実録によれば斉衡3年(856年)12月29日のことであったとされます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい新年の夜明け

 大平洋からの日の出を拝みながら、本年も始動されましたね、今朝の、すがすがしさを、何時までも忘れず、世の中の 荒波を乗り切って、飛躍されますように祈念いたします。

ino | URL | 2017年01月01日(Sun)15:25 [EDIT]


inoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

神磯の鳥居に着いた時にはだいぶ高いところまで太陽が昇ってしまっていましたが、鳥居の左上角のちょうど良い位置に懸かった状態で撮影できたのでまあ良しとしたいと思います。
一説に「大洗」という地名は荒波に洗われる磯のさまから来ているとも言われているそうです。
世の荒波を乗り切り飛躍できるよう願いたいものですね。

Newman | URL | 2017年01月01日(Sun)21:30 [EDIT]


