1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

奈良井宿、それと「ずいずいずっころばし」

撮影日:2016/07/31
撮影地:奈良井宿(長野県塩尻市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


(以下、案内板より)
国選定重要伝統的建造物群保存地区 長野県塩尻市奈良井
 所 在 地 長野県塩尻市奈良井
 面   積 約17.6ha
 選定年月日 昭和53年5月31日

 奈良井は、戦国時代に武田氏の定めた宿駅となっており、集落の成立はさらに古いと考えられる。慶長7年(1602)江戸幕府によって伝馬制度が設けられて中山道六十七宿が定められ、奈良井宿もその宿場の一つとなった。
 選定地区は中山道沿いに南北約1km、東西約200mの範囲で南北両端に神社があり、町並みの背後の山裾に五つの寺院が配され、街道に沿って南側から上町、中町、下町の三町に分かれ中町に本陣、脇本陣、問屋などが置かれていた。
 奈良井宿は、中山道最大の難所といわれた鳥居峠をひかえ、峠越えにそなえて宿をとる旅人が多く「奈良井千軒」とよばれるほどの賑わいをみせた。現在も宿場当時の姿をよく残した建物が街道の両側に建ち並んでいる。
 建物の大部分は中二階建で、低い二階の前面を張り出して縁とし、勾配の緩い屋根をかけて深い軒を出している。屋根は石置き屋根であったが、今日はほとんど鉄板葺きである。二階正面に袖壁をもつものもあり、変化のある町並みを構成している。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2016/07/31
撮影地:奈良井宿(長野県塩尻市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


江戸時代、幕府が将軍御用の京都宇治茶を茶壺に詰めて江戸まで運ぶ行列を「お茶壺道中」と言いました。幕末まで続けられたこの行列は将軍の権威をしらしめるもので、将軍御用という絶対的な権威が与えられいかなる大名行列であろうともお茶壺道中に出会えば道の端に控えてこの行列を優先させることとなったのです。
宇治を出発したこの大行列(※最盛期には1,000人を超えるものであったといわれます)の一行は、中山道を通りこの奈良井宿では長泉寺を宿泊所としていました。この寺にはいまでも当時のお茶壺の実物が残されています。また、毎年6月の木曽漆器祭・宿場祭の最終日には、このお茶壺道中を再現した行列がこの長泉寺より出発して奈良井宿場内を一巡します。

さて、このお茶壺道中の行列が通る街道ではたとえ農繁期といえども田畑の仕事は禁止され、子どもの戸口の出入りや煮炊きの煙さえも許されませんでした。権威あるこの行列を恐れていた沿道の庶民はお茶壺行列が来たら戸をぴしゃっと閉めて家に閉じ篭もり、じっと静かにして遣り過ごしました。その様子が日本人なら誰もが一度は口ずさんだであろう童謡の「ずいずいずっころばし」に表現されているのです。

 ずいずいずっころばし ごまみそずい
 茶壺に追われて と(戸)っぴんしゃん
 抜けたら、どんどこしょ
 俵のねずみが 米食ってちゅう、ちゅうちゅうちゅう
 おっとさんがよんでも、おっかさんがよんでも、行きっこなしよ
 井戸のまわりで、お茶碗欠いたのだぁれ

そんな昔の事に思いを巡らすと、なんだかとても難解なものに思えていたこの歌の詞の真の意味も見えてくるような気がしますね。



撮影日:2016/07/31
撮影地:奈良井宿(長野県塩尻市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/07/31
撮影地:奈良井宿 玉龍山長泉寺 お茶壺道中の宿泊所となった寺(長野県塩尻市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/07/31
撮影地:奈良井宿 長泉寺の本堂には山口権之正(ごんのかみ)の筆になる素晴らしい龍の天井画があった(長野県塩尻市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんにちは、初めて「茶壺に追われてとっぴんしゃん」の意味が分かりました。
なんで茶壺に追われるのか? 茶壺のお化けかと思っていました。「とっぴんしゃん」は掛け声かと思っていましたね。 童謡の歌詞にも深い意味があるのですね。

ころぼっくる | URL | 2016年08月14日(Sun)17:45 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

コメントありがとうございます。

実は、私も長泉寺の方からこの話を伺うまで「ずいずいずっころばし」の歌の意味するところを知りませんでした。
ちなみに、家の中で静かにじっとしているから「鼠が米を齧って鳴く声」や「井戸端で茶碗を欠いた音」まで聞こえるのだそうです。

Newman | URL | 2016年08月15日(Mon)19:35 [EDIT]