1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

アサギマダラ

撮影日:2016/08/07
撮影地:富士山 泉ヶ滝付近(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


長い距離を旅することでしられる大型の蝶、アサギマダラ(浅葱斑)。河口湖口五合目と吉田口六合目の中間地点となる泉ヶ滝のそばでキオン(黄苑)の花に止まっていました。
結構珍しい蝶々なので、まさか富士山の登山道の中でもこんなにも人通りの多い場所で出会うことになろうとは思いませんでした。

時折花から花へと飛び移っていましたが、その姿がまたふわりふわりと漂うような感じでゆったりと舞い...。とても1,000キロ以上もの距離を移動する蝶とは思えないほどでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2016/08/07
撮影地:富士山 泉ヶ滝付近(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、ご無沙汰しております。

アサギマダラ、きれいに撮れていますね。
海を渡って長距離の旅をしてきたのかと思うだけで、見つけると感激します~。

なぜ旅をするのか、途中で雨が降っても大丈夫なのか、おなかがすかないのかとか思ってしまいます。
とてもけなげに見えて、でもしっかりと強いところをもっているのでしょうね。

ちゅた | URL | 2016年08月18日(Thu)14:02 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい済みませんでした。

アサギマダラは見栄えのする素敵な蝶々ですね。
でもそんな美しい蝶が果てしの無いほどに長い距離を旅するという事に、ちょっと驚かされます。

18日から19日にかけて加賀の白山にいってきたのですが、別当出合登山口や室堂などでアサギマダラを何匹も見掛けました。
私の周りに寄ってきて手に止まったりするなど、案外と人懐っこいようでした(笑)

Newman | URL | 2016年08月20日(Sat)22:04 [EDIT]


