1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

本土寺の紫陽花

撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


長谷山本土寺(ちょうこくざんほんどじ)は、建治3年(1277年)豪族平賀忠晴の屋敷内に、日蓮上人の弟子日朗を導師として招き開堂したのが起こりです。
近年、この本土寺は境内の整備がなされて紫陽花寺として親しまれています。

おととい朝方の大雨が嘘のように、昨日、今日と大変天気が良く、気温もかなり上がりました。境内には10種類以上、5万本におよぶ紫陽花が植えられており大変見応えがありますが、好天続きが裏目に出てしまってかどの花もカラカラに乾いてしまっており、紫陽花らしい潤いというか瑞々しさを欠いてしまっていたように思えたのはちょっと残念でもありました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2016/06/11
撮影地:本土寺(千葉県松戸市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あじさいの花言葉

 紫陽花の花は、アルカリ性土壌では赤・ピンク色、酸性土壌では、青色となるそうです。花言葉も、好意的なもの、そうでないものと数多くあります。例・1元気な女性、2辛抱強い愛情、3一家団欒・家族の結びつき、4団結・和気あいあい、①移り気、②浮気、③変節、④冷静・冷淡等とあります。梅雨に濡れながら鮮やかに咲く、紫陽花がいいですね。

inomasa | URL | 2016年06月13日(Mon)17:46 [EDIT]


inomasa_1104さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

紫陽花の花言葉、とても興味深いですね。
花の色が土壌のpH濃度やアルミニウムイオン量などによって赤や紫や青などに変化する事や、また咲き始めと花の終わりの頃とでも同じ花なのに色が変わってきたりする事などから、移り気とか変化といった意味が派生しているのでしょう。

多いようで実は少ない日本原産の花-紫陽花。
湿度を好みこの時季にあちこちで一斉に咲くのも、案外日本の梅雨時の気候に合っているからなのかもしれませんね。

Newman | URL | 2016年06月14日(Tue)00:30 [EDIT]


