1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

汐留 その6-青色発光ダイオードの夜

撮影日:2006/12/25
撮影地:カレッタ汐留(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


きょうの写真も、カレッタ汐留の「Caretta OCEAN Xmas」のイルミネーションです。

一面青い中、奥に見える白い三角形の尖った塔のようなものは“ツリーに収まった鐘”なのだそうで、恋人たちが鳴らしたり、スタッフにカメラを渡して記念撮影をしたりできるようになっていたようです。おかげで常に鐘の前は人で一杯で、鐘の入ったツリー全体を写真に収めることはこの位置からはまずできそうにありませんでした。

ところで、この青色発光ダイオードLED)ですが、実は1990年代になってようやく実現したというとても新しい技術なのです。その後、特許権の帰属などを巡って大規模な訴訟にまで発展した事をあるいはご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この青色発光ダイオードが、六本木のけやき坂のイルミネーション(六本木ヒルズのすぐそば)あたりで白色LEDとともに使用され始めてからは、その幻想的な美しさもありあっという間に全国に広まりました。ここ5,6年のクリスマスイルミネーションはやはりこの青と白のLEDを混ぜたものが流行りのようです。そういえば、各地にお目見えしているドリカムツリーなんかもこの配色ですよね。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する