1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【シリーズ・日本の世界遺産】西芳寺(苔寺)

撮影日:2015/11/28
撮影地:西芳寺 庭園(京都京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


西芳寺は、むしろ通称の苔寺の名でしられる禅寺です。

特別名勝及び史跡に指定されており有名な庭園は枯山水式の上段と池泉回遊式の下段とからなり、中央に心の字の形をした池が配されています。庭一面を覆うは実に120種あまり。庭全体もそこに生えるも手入れが行き届いているといった感じで、幽玄かつ奥ゆかしい、いかにも禅寺といった雰囲気の美しい庭でした。

実は、世界文化遺産の「古都京都の文化財」に指定されている17箇所の寺社のうちで、私が唯一訪れたことのなかった場所がこの西芳寺でした。事前に往復はがきで拝観を申し込まねばならず、拝観日時も指定され(希望日の申請は可能)、また般若心経の写経が必須となっているなどとあっていままで拝観を躊躇していたのですが、今回訪れてみて本当に良かったです。またぜひ行ってみたいと思える、そんな素晴らしいところでした。

・登録名称: 古都京都の文化財/Historic Monuments of Ancient Kyoto (Kyoto, Uji and Otsu Cities)
・登録年月: 1994年12月
・登録分類: 文化遺産

※こちらをクリックすると【シリーズ・日本の世界遺産】のインデックスをご覧いただけます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。