1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

吹割の滝にいってきました。

撮影日:2015/10/31
撮影地:吹割の滝(群馬県沼田市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


吹割の滝とその周辺の紅葉を見にいってきました。

(案内板より)
国指定天然記念物及び名勝「吹割渓(ふきわれけい)ならびに吹割瀑(ふきわればく)」
吹割渓ならびに吹割瀑」は、吹割渓または片品渓谷と呼ばれています。凝灰岩とその侵食地形ならびに渓谷美に着目して、昭和11年12月16日、天然記念物及び名勝に指定されています。
吹割渓は、溶結凝灰岩と呼ばれる岩石からできています。(中略)
川の中程には、溶解凝灰岩の割れ目に沿うように、幅20mほどの溝が数十mにわたって続いています。この溝に向かって三方から河水が流れ落ち、独特の滝となっています。滝の落差は最大7mにも達し、吹割瀑と呼ばれています。(後略)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/10/31
撮影地:吹割の滝(群馬県沼田市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2015/10/31
撮影地:吹割の滝(群馬県沼田市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman様
おはようございます、紅葉と滝はどこでもよく合いますね。私がここを訪れたのは4年前の7月の尾瀬の帰りでした。
ニッコウキスゲが咲く尾瀬の後の滝は爽やかでした。
URLにリンクしておきます。

ころぼっくる | URL | 2015年11月01日(Sun)09:41 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

コメントありがとうございます。

私も尾瀬への往き帰りにこの場所を通って、一度ゆっくりと吹割の滝に立ち寄ってみたいと思っていました。
紅葉はちょっと色が浅めかなとも思いましたが、それでも散ってしまった葉も多かったので案外ちょうどいい時期だったのかもしれませんね。
「紅葉と滝はよく合う」とのご意見、激しく同意です(^^

Newman | URL | 2015年11月01日(Sun)18:46 [EDIT]


吹き割れの滝

 東洋のナイヤガラとも言われるこの滝は、日本滝百選にも
選ばれているそうですね。確か2000年の大河ドラマ「葵 ・徳川三代」オープニングで映像使用されたことも、この 滝を全国有名にしましたね。

inomasa_1104 | URL | 2015年11月03日(Tue)18:15 [EDIT]


inomasa_1104さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この吹割の滝が大河ドラマのオープニングで使われたというのは初めて知りました。
たしかに日本には珍しくダイナミックな感じの滝ですよね。

本ブログでは吹割の滝以外にも、オシンコシンの滝、華厳の滝、袋田の滝、払沢の滝、七ツ釜五段の滝、仙娥滝、称名滝といった日本の滝百選のいくつかを紹介しています。
よろしければ覗いてみてくださいね。

Newman | URL | 2015年11月04日(Wed)00:00 [EDIT]


