1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

巾着田の曼珠沙華を見にいってきました。

撮影日:2015/09/22
撮影地:巾着田(埼玉県日高市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


埼玉県日高市に高麗郷という1,300年前に高句麗の人々が多く移り住んだ場所があります。この高麗郷巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)すなわち彼岸花の群生地として有名で、毎年秋の彼岸の頃には美しい花々を咲かせ訪れる数多くの人々を楽しませてくれます。

この時季に巾着田を訪れたのは今回で3度目となりますが、以前より花がかなり多くなっていたのでとても驚きました。
巾着田曼珠沙華の写真は、後日まとめて一挙公開する予定です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/09/22
撮影地:巾着田(埼玉県日高市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!

やっぱりこの連休が一番見応えがある時期ですよね。

何度も行ってますが毎回、早かったり終わりだったりで満開を
見た事がありません。
でも今年はこの連休に見頃がぶつかっているので 泣く泣く諦めました。

まだ人ごみはちょっと大変そうなので。
近場の常盤平にも彼岸花がたくさん咲いていると言うのをきいて
行ってみようかな・・・って思ってます。

彼岸花の画像、楽しみにしてますね〜〜!!

おけい | URL | 2015年09月22日(Tue)19:10 [EDIT]


圧倒される。曼珠沙華

 深紅の絨毯のように。一面に敷き詰められた曼珠沙華には、只、只、驚嘆と圧倒されるの一言です。日本には、まだまだ、
 人の心に幸せを与えてくれる自然が、残っているのですね。

inomasa_1104 | URL | 2015年09月22日(Tue)21:25 [EDIT]


おけいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

前回この巾着田に曼珠沙華を見にきたのは2005年10月初めでしたから、実に10年振りの再訪となりました。
群生地は本文にも書いた通り、以前より花がとても多くなっていたため驚きました。

彼岸花のシーズンってまさに秋の彼岸どきなんですよね。
今年はまさにドンピシャのタイミングで、特に巾着田の上流地点から中流地点にかけては隙間無いくらいに赤い花々に埋め尽くされていて圧巻でした♪

Newman | URL | 2015年09月23日(Wed)17:27 [EDIT]


inomasa_1104さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

深紅の絨毯...まさにその言葉どおり大変見事な曼珠沙華でしたね。
この巾着田の曼珠沙華群落は、元は上流から運ばれてきた球根が根付いたのが始まりなのだそうです。
それがいまではこんなにも素晴らしい深紅の絨毯になってしまったのですから、自然とは本当に素晴らしいものですね。

Newman | URL | 2015年09月23日(Wed)17:33 [EDIT]


