1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

富士山より箱根を望む

撮影日:2015/07/26
撮影地:富士登山 須走・吉田ルート九合目付近より箱根を望む(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年の富士登山では、須走八合目の小屋前で御来光を拝んでから朝の清々しい空気の中を山頂に向けて登っていきました。

日の出からだいぶ経った頃、朝のやわらかな光に照らし出された富士山からの風景はいずれの方角も遠くまで見渡すことができました。東京方面や相模湾などは雲に覆われており江ノ島なども見えませんでしたが、眼下に見える河口湖や山中湖、丹沢の山々や奥秩父の山並み、八ヶ岳連峰などは空気が澄んでいたこともあって非常に綺麗に見えましたし、なによりも浅間山や湯ノ丸方面から遠く北アルプスの峰々までもがハッキリと眺められたのには感動しました。同行の友人に槍ヶ岳がよく見えていることを伝えたところ、双眼鏡を覗いてから「実物の槍ヶ岳って初めて見た!」といたく感激してくれました。

そんな中、下山道越しに朝の太陽の光に照らされてボーっと浮かび上がるような感じに箱根の山々がよく見えました。ちょうど反対側から照らし出されるような感じで箱根の山々のシルエットがまるで一幅の絵のように見えたので、噴煙を上げる大涌谷をはじめとした箱根の山々とその周りを取り巻く箱根外輪山...とりわけ特徴的な形をした金時山などがよく分かりました。富士山から箱根の山々がこんなにも美しく幻想的に見えたのは今回が初めででした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/07/26
撮影地:富士登山 須走・吉田ルート九合目付近より箱根を望む(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する