1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ゼブラ模様

撮影日:2015/07/20
撮影地:立山 別山乗越付近より室堂平を見下ろす(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


先月18日から20日にかけて立山室堂立山~真砂山~別山~室堂)を縦走してきました。

勢力の強い台風11号が温帯低気圧に変わってからも引き続き日本海沿岸に停滞し続けたため、結果的にこの間の山行は大変残念なものになってしまいました。
それでも20日には時折ガスが晴れた瞬間に青空を見せるようなこともあって、やっと遠くの景色が眺められるようにもなったりもしました。今回の写真はそんな20日午前中の別山乗越付近から見えた室堂平の景色です。今年は7月後半になっても依然雪が多く残っているようで、室堂平一帯は見事なゼブラ模様を描いていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これもまた

素敵な風景ですね。
本当にゼブラ模様!!

私は晴天のみくりが池に1度だけ出会いましたが
一生忘れられない・・・絶景でした。

おけい | URL | 2015年08月08日(Sat)23:29 [EDIT]


おけいさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
それとご無沙汰しております。
駅前の例の集合場所で7時半前後にお見かけしないかと一応気にかけてはいるのですけれども、なかなかお会いできないものですね。

ところで、実は5月の立山行きから2ヶ月半後の今回はこのゼブラ模様が見られるのを期待していたのです。
でも始終天気が悪く、実際に上からこの風景が見下ろせたのは本当に稜線から下る前の最後の最後のこのときでした。
北陸新幹線の開通で立山アルペンルートへのアクセスの便もかなりよくなりました。
また、時季を変えて訪れてみたいと思っています。

Newman | URL | 2015年08月09日(Sun)18:14 [EDIT]