1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雄山を登る

撮影日:2015/05/06
撮影地:立山 雄山(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


6日は立山の主峰・雄山に登りました。

立山には雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰がありその最高峰は大汝山ですが、立山の主峰は雄山神社峰本社の鎮座する雄山です。
立山アルペンルートの開通により、いまでこそ雄山への登頂は室堂からのほんの数時間となり比較的難易度の低い手軽に登れる3,000メートル峰となりました。しかしながら、古来この場所は霊山と崇められ信仰登山の対象とされてきました。室堂には現存する最古の山小屋があり、歴史ある登山道には所々に祠が祀られるなど、往時の様子をいまに伝えています。そんな雰囲気の中を登っていくさまは、まさに「登拝」と呼ぶに相応しいものなのかもしれません。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/05/06
撮影地:立山 雄山三ノ越(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


途中、ニノ越、三ノ越...と進んでいくごとに、登山道脇に小さな祠があります。いかにも古より信仰の厚い立山詣でならではといった感じですね。
また、途中途中ではいまだ白い雪に覆われた室堂平が眼下に開けているのが眺められ、目を楽しませてくれます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。