1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

ライチョウ

撮影日:2015/05/05
撮影地:立山 浄土山南峰(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今回の山行では幾度となくライチョウが鳴くのを聞きましたが、はっきりと姿を見たのはこの1羽だけでした。

立山周辺は我が国でも有数のライチョウの生息地だといわれています。江戸期にこの辺りを加賀藩が治めていた頃、奥山廻りの人たち等がライチョウを神の使いとして大切に保護してきたという歴史的背景もあり、その伝統がいまも立山を訪れる人々に受け継がれて観光客や登山者たちも危害を加える事なくきているそうです。そしてこの立山ライチョウたちは、いまなお人間を恐れることなく我々の前に姿を現してくれるのだそうです。
今回はそんな話を立山自然保護センターのガイドさんに伺いました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/05/05
撮影地:立山 浄土山南峰(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんにちは、GWの立山いいですね。私も5年前のGWにこちらを訪れ、雷鳥沢ヒュッテで泊まりました。しかしライチョウには出会えませんでした。一度近くで手賀沼の白鳥のような写真を撮りたいですね。

ころぼっくる | URL | 2015年05月10日(Sun)18:29 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

コメントありがとうございます。

ライチョウの声はすれど姿を見ることができないまま浄土山頂にやってきて、体調不良で室堂に残っていた友人の携帯宛てに同行のもうひとりの友人が電話しました。
「散策中の室堂でライチョウを見た」と聞かされた直後(まだそのとき電話中!)に、このライチョウが我々に前に姿を現したのでした。

Newman | URL | 2015年05月10日(Sun)21:40 [EDIT]


