1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

大堰川と渡月橋の夜景

撮影日:2006/12/03
撮影地:大堰河畔より渡月橋を望む(京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


2日間と大変短かった今回の京都滞在。でもその割にはあちこちと(三尾まで行ってしまったくらいですから...)歩いて廻ったり、2夜連続で趣きのまったく違うライトアップを楽しめたりと、十分に“秋の京都”を満喫することができました。

最後の締めに...というわけでもないのですが、宝厳院からの帰り道はちょっと寒いながらも大堰川沿いの道を嵐山のバス停まで散策気分で戻りました。
ここからなんと、渡月橋の向こうに遥か洛東の清水寺ライトアップのレーザー光線が上空に向けて放たれているのが見えました(こちらの記事もどうぞ)。ここまで見えるんですね。ちょっと驚きでした。

ところで、この“大堰川”というのは渡月橋のすぐ上流の一帯を指す川名で、渡月橋より下流では“桂川”と名を変えます。また、ここよりもさらに上流にいくとトロッコ列車や舟下りで有名な“保津川”となります。ちょっとややこしいですね。(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する