1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

白銀の霧ヶ峰にいってきました。

撮影日:2015/02/28
撮影地:霧ヶ峰 車山を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


日帰りで霧ヶ峰にいってきました。
今回は車山肩から最高所の車山山頂(1,925メートル)まで雪に覆われた斜面を直登しました。帰りは車山湿原の側に下ってそこから車山肩へと戻りました。

今日は日中ほとんど風もなく気温も下がりませんでしたので、冬晴れの中最高のトレッキングが楽しめました。
ただし空一面巻層雲という高度の高い薄雲に覆われていましたので、ぐるり360度すべての山々を見渡せましたが富士山などは霞んで薄っすらとしか見えなかったのがちょっと残念でした。巻層雲は天候が悪化する兆候とされます。実際に今夜半から天気が崩れ始め明日の朝には雪になるとの予報ですので、今日霧ヶ峰を訪れることができたのは本当に幸運なことでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2015/02/28
撮影地:霧ヶ峰 車山山頂(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、霧ヶ峰の雪景色もいいですね。正月の山旅に追加したくなりました。やはり白い雪には青空がよく似合いますね。

ころぼっくる | URL | 2015年03月02日(Mon)17:57 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

車山山頂からは、蓼科山や北横岳が目の前に見えました。
この霧ヶ峰や美ヶ原などは、標高の割りに山頂付近に樹林がなく展望が開けているのもいいですね。

Newman | URL | 2015年03月03日(Tue)05:37 [EDIT]


