1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

厳冬 田代池

撮影日:2015/01/11
撮影地:上高地 田代池(長野県松本市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


上高地の見どころの中で私のお気に入りのひとつでもある田代池。これまでにも春の開山祭から間もない頃の写真(記事はこちら)と秋にカラマツが黄色く色づいた頃の写真(記事はこちら)を掲載していますが、今回はスノーシューハイクで訪れた一面雪に覆われた厳冬期の田代池です。

今回は六百山をはじめとする背景の山々は殆ど見えませんでしたが、深々と降る雪と渾々と湧きだす伏流水とが織りなす真冬の風景はなかなかに味があって美しいものでした。
晴れてもう少し気温が高くなる日の朝には、周囲のカラマツの木々に霧氷がつきバックの青空に映えてそれは見事なのだとか。また機会を得て冬の上高地を訪れる楽しみができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんにちは、冬の上高地お疲れ様でした。夏にはない静かな墨絵のような風景を楽しまれたようですね。

去年、私が3月のツアーで訪れた時は徳沢冬季小屋まで行きました。良く晴れた青空に穂高や明神岳、焼岳が素敵でした。

また行ってみたいところですね。

ころぼっくる | URL | 2015年01月12日(Mon)16:50 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

コメントありがとうございます。

夏とは違った色のない世界もまた良いですね。
釜トンネルの入口から河童橋までの往復は結構な距離があり、日帰りだとなかなか歩き甲斐がありました。
けれども次々と現れる冬の景色はとても印象的なものでした。

ころぼっくるさんの上高地の記事は前に読ませていただいていました。
今回のツアーガイドさんも話していましたが、3月になると晴れの日がだいぶ増えるみたいですね。
次回はぜひ晴れた日に訪れてみたいと思いました。

Newman | URL | 2015年01月13日(Tue)00:39 [EDIT]


