1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【特別企画】清水寺 夜の特別拝観

撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


清水寺 夜の特別拝観のために知恩院の辺りから三年坂(産寧坂)まで歩いて向かったのですが、三年坂の登りの途中からえらく混雑しておりそれ以上先へは進めませんでした。そのため坂下から右の方へぐるっと迂回して表参道へと出ました。既に夜間拝観の始まる18時半を回っていましたが、やはり表参道と三年坂の合流地点の手前辺りからものすごい人でしたので、近くの店で京都名物のにしんそばを食べて小1時間ほど待つことにしました。清水寺夜間拝観にはいままでに何度かいっていますが、これほどまでに混んでいたのは今回が初めてです。食事のあと入場のため列に並んだものの、清水寺の境内に入れたのは結局20時を過ぎてからでした。

今年は境内の何箇所かで大規模な修復工事がおこなわれていました。三重塔は周囲を覆われて見えず、奥の院の小舞台の辺りは工事のため通路が非常に狭くなっていてなかなか人の列が流れずといった具合で混雑が続き、結局22時の閉門間際まで(入場受付は21時半まで)人の波が途切れることはありませんでした。というわけで、この有名なライトアップを最後まで眺めていたわけですが、時間一杯まで滞在したおかげで人の少なくなってきた舞台のライトアップ(最後には、無人の舞台のライトアップ)を撮影することができたのでした。

それでは、「特別企画・清水寺 夜の特別拝観」をお楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/11/23
撮影地:清水寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman様
こんばんは、京都の夜を満喫されたようですね。暗闇に浮かび上がる建物とライトアップされた燃えるような紅葉が錦絵のようですね。v-34

ころぼっくる | URL | 2014年12月21日(Sun)21:13 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

コメントありがとうございます。

もうひと月も前の写真ではありますが、この時は久しぶりに訪れた清水寺ライトアップということもあり思う存分満喫しました。
春夏秋とあるうちの夏の夜間特別拝観へはまだ行った事がないので、機会をつくって訪れてみたいと思っています。

Newman | URL | 2014年12月21日(Sun)22:37 [EDIT]