1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

高山寺-日本最古之茶園

撮影日:2006/12/03
撮影地:高山寺京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


京の都から離れた栂尾の地にある高山寺には、日本で最古といわれる茶園がいまも残っています。
中興開山の人、明恵上人は栄西から贈られたの種をこの地に植えた事から祖と称せられ、また栂尾山はわが国のの発祥地とされているのです。現在でも、宇治の業家が毎年自家製の新を上人の廟朝に献供しており、この日本最古の茶園も彼らによっていまでも維持され続けているのだそうです。

今回ここ高山寺へとやってきてみてなによりも印象深かったのは、茶園のすぐ奥の木々が見事に色づいていて美しい彩りを添えていたこと。前回ここを訪れた3月には、残念ながら雨が降り始めるといった始末だったのですが、今回は特に、それまで曇っていたのがちょうどこの頃からまた急に晴れ間から太陽が覗くようになりはじめてきて、紅葉した葉が陽の光の照り返しで輝いてあたりが急に明るくなったことです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する