1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

御室仁和寺 金堂

撮影日:2014/11/24
撮影地:御室仁和寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


御室仁和寺金堂。国宝にも指定されているこの建物、元々は御所の紫宸殿でした。慶長18年(1613年)に建てられ、寛永年間(1624年-1644年)に移築・改造されたものとのことです。現存する最古の紫宸殿の遺構ですが、寺院の金堂らしく屋根を檜皮葺きから瓦葺きにするなどの変更を加えています。

実は、今回御室御殿(仁和寺の敷地内にある御殿)の中を拝観していたときに、売店の横に貼られていたポスターの写真がちょうどこのアングルで撮られたものでした。御殿の拝観を終えて実際に金堂へと足を運んだところ、まさに先ほどポスターの写真で見たのと同じ光景が!(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する