1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋の奈良・京都へ

撮影日:2014/11/22
撮影地:長谷寺奈良県桜井市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


この勤労感謝の日の連休に秋の奈良京都方面へ出掛けてきました。

京都は昨年の同じ連休に訪れていますが、奈良方面へは2007年の秋以来実に7年振りとなりました。
1日目に奈良県の初瀬の長谷寺、三輪の大神神社(おおみわじんじゃ)、奈良の興福寺、東大寺、春日大社を巡り、2日目は宇治の平等院、宇治神社、宇治上神社と歩いたあとで、京都市内に入って上賀茂神社、下鴨神社、銀閣寺を廻りました。さらに知恩院と円山公園の辺りから清水寺まで歩き、清水寺の夜間拝観をこれまたしばらく振りに見てきました。
3日目は金閣寺、龍安寺、御室仁和寺を拝観してから嵐山へ、さらに京都駅へ戻る途中最後に東寺にお参りしてきました。

今回掲載したのは、長谷寺本堂(舞台)からの眺め。前回訪れたとき(2007年11月24日/※記事はこちら)とくらべ、今回は木々の紅葉も鮮やかでとても綺麗でした。

なお、1日目の22日にはころぼっくるさん奈良まで出てきてくださり、夜の奈良の街でなんだかんだと5時間くらいおつきあいいただきました。お蔭さまで楽しいひとときを過ごすことができました。ころぼっくるさん、ありがとうございました!



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
3日間の奈良、京都の旅を楽しまれたようですね。こちらでお会いできてよかったです。また山以外でも、そちらで御一緒させて頂きたいと思います、よろしくお願いします。


ころぼっくる | URL | 2014年11月26日(Wed)13:01 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。 

奈良ではありがとうございました。
色々と話も弾み、カラオケも盛り上がって楽しかったですね♪

ぜひ関東にも遊びにいらしてください。
手賀沼でカヌー、実現するといいですね~。

Newman | URL | 2014年11月27日(Thu)00:52 [EDIT]