1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

北岳山頂からの眺め

撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 点名「白根岳」の三等三角点越しに、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳を望む
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


私にとって5度目の北岳。そのうち2度は天気が悪く見通しが効かない状況でしたので、北岳山頂からの眺めを満喫できたのは3度目となります。

今回は素晴らしい秋晴れの中、気温が多少低かったこともあって却って遠くまで見渡せる素晴らしい景色を楽しむことができました。
ここから見えるのは本州の背骨ともいうべき錚々たる山々。西には伊那谷を挟んで南北に連なる中央アルプス(木曽山脈)、その右奥には遠く北アルプス(飛騨山脈)の峰々。北には八ヶ岳連峰が聳え、さらに右へと視線を移すと奥秩父の巨大な山塊が控えています。そして、北岳の周囲には南アルプス(赤石山脈)の3,000メートル級の名峰の数々が...。
そしてそんな中でもひと際素晴らしいのが、南西の方角に高く聳える富士の巨大で優美な姿。左右に均整のとれた姿が適度な距離感と高度感をもって望めるここからの眺めは、数ある中で最も美しいと私が感じている富士山です。

それでは、秋晴れの北岳山頂からの眺めをどうぞお楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 鳳凰三山とその向こうの奥秩父の山々。眼下には大樺沢や白根御池など北岳登山上のコースも確認できる
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 櫛形山、毛無山などの山並みの上にひと際高く聳える富士山
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 南には間ノ岳を挟んで農鳥岳と塩見岳とが見える。いずれもが3,000メートルを超える高峰だ
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 西の中央アルプスでは稜線伝いに雲が纏わりついていた
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 「南アルプスの女王」とも呼ばれる仙丈ヶ岳
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 仙丈の右肩、小仙丈ヶ岳の奥に、北アルプスの槍穂高連峰の稜線がハッキリと見える
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県) 山頂部の花崗岩がまるで冠雪のような甲斐駒ヶ岳。その右奥には八ヶ岳連峰
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんばんは、北岳は5年前にNewmanさんと大門沢小屋でお会いし、翌年には「ちゅたさん」と御一緒した山です。2回とも楽しい思い出が残りました。
しばらく行っていないところですが、また来年にでも訪れてみたいですね。

ころぼっくる | URL | 2014年10月12日(Sun)17:42 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

北岳は簡単に登れるといったわけにはいきませんが、とても素晴らしい、何度でも訪れたくなる山ですね。
ここから眺められる景色も最高ですし、初夏にはキタダケソウをはじめとする数多くの花々、秋にはウラシマツツジの紅葉なども綺麗です。
南アルプスには珍しい雪渓や、様々なコースどりを選べる登山道など、変化に富んでいるのも良いですね。

北岳から先へはなかなか訪れる機会がないのですが、また近いうちに白峰三山縦走をしたいなぁ〜。
前回は三峰岳への寄り道で時間に余裕がなくなってしまい行くことができなかった広河内岳の山頂を次回はぜひ訪れてみたいと思っています。

Newman | URL | 2014年10月13日(Mon)23:12 [EDIT]