1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋晴れの北岳へ

撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


実家の父を連れて秋晴れの北岳へいってきました。

今回の山行は、実は一度北岳に登ってみたいと言っていた父にここからの素晴らしい眺め...とりわけ美しい富士山の姿を見せてあげることが目的でしたので、前回の職場の山仲間を連れての北岳山行(2013年7月6日~7日 「ガスガス暴風雨の北岳へ」参照)に引き続きゆっくりめのペースでの登山でした。ですので私にとってはかなりのんびりとした山行となったわけですが、とはいえ5度目の北岳は素晴らしい好天と、ちょっと気温が低かったがゆえに却って空気が澄んで遠くまで見通すことのできた最高の眺めに恵まれて、結構満足のいくものとなりました。

7月8日に発生した南アルプス林道の法面崩落による夜叉神ゲート-広河原間の通行止めがやっと8月30日になって解除されたため、先週の連休は久々の北岳登山を楽しもうと訪れた人々で大変混雑したそうです。聞いた話では荷揚げのヘリからはずっと山頂まで続く長い行列が見えていたほどだそうですので...。
今週は飛び石連休となったこと、当初天気予報が悪かったこと(これについては良い意味で裏切られました!)、台風接近の懸念があったことなどから登山者もそれほど多くなく、二俣から左俣を登って八本歯のコル、トラバース道から北岳山荘までの間、本当に数えるほどしか人とすれ違うこともなく、混雑という意味ではとても快適な登山を楽しむことができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2014/09/22
撮影地:北岳山頂からの富士山(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する