1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

南アルプスほか遠望

撮影日:2014/08/21
撮影地:富士登山 御鉢巡り途上にて、南アルプス遠望(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今回はお昼くらいに山頂に到着したため、1日目のうちに御鉢巡りに出掛けました。
空気が澄んでいたことと雲の高度が低かったこともあって、西の方角には南アルプスの山々が南北に連なるさまを一望できました。本日の写真はそんな御鉢巡りの途上での風景です。

北岳のうしろの仙丈ヶ岳とそれに続く白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)、更にそのちょっと左には左右対称な「山」の字のような形の塩見岳が見えます。もちろん南アルプスの山々はさらに荒川三山や赤石岳、聖岳へと連なっていきます。農鳥岳と塩見岳との間の奥には中央アルプスの木曽駒ヶ岳の姿も見えます。
また、始終雲に覆われていた甲斐駒ヶ岳辺りからさらに視線を右へ移すと、八ヶ岳の山塊が周りを雲に囲まれながらもはっきりと見えました。ちなみに八ヶ岳の姿は、このあと御鉢巡りを進めて小内院の方へと下ってから久須志岳へと登り返した頃には雲に隠されてすっかり見えなくなってしまっていました。

今年は奥秩父の瑞牆山甲武信ヶ岳南八ヶ岳や北アルプスの燕岳などから、南アルプス八ヶ岳連峰の山々の印象的な姿を眺める機会に恵まれましたが、この富士山からも素晴らしい眺めを楽しむことができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2014/08/21
撮影地:富士登山 御鉢巡り途上にて、右から南アルプスの仙丈ヶ岳、白峰三山、塩見岳。その後方には中央アルプスのの木曽駒ヶ岳(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2014/08/21
撮影地:富士登山 御鉢巡り途上にて、南アルプス北部と八ヶ岳連峰(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する