1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

今年も登ってきました。~富士登山2014

撮影日:2014/08/22
撮影地:富士登山 朝日岳からの御来光(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今週半ばから遅めの夏休みをとって、当初は父と一緒に北アルプスの蝶ヶ岳~常念岳を縦走する予定でした。しかしながら、安曇野の辺りはこの間あまり天気が良くなさそうとの予報でしたのでこちらはキャンセルすることとなりました。
そこで代わりにといってはなんですが、天気予報とにらめっこした結果今年はまだ登っていない富士登山にいくことに急遽決定したのです。

今回のコースですが、長丁場の御殿場ルートを登ることにしました。その一方で御殿場の下山道は昨年利用したばかりなので今回は避けることとし、富士宮ルートを六合目まで下りました(このルートは登下山道共通)。そこから古の須山口登山道のルートを少しばかり辿り、御殿庭を経由して富士山自然休養林歩道を通って須山口下山道の二合目を横切って御殿場ルートまで戻るという道を採ることにしました。
その結果、往路は砂礫でザレた登り辛い道を歩き、帰路は岩がちで足に負担の大きな道を辿り、さらに足に負担がかかった後で本来なら10分もあれば富士宮口新五合目まで到着できるところを数時間かけて御殿場口新五合目(実質的には二合目程度)まで更に歩くという、まことに足に悪いコース選択となりました(笑)

写真は、富士山頂の外輪山のひとつ朝日岳(※註)からの今朝の御来光です。今回は久しぶりで綺麗な富士山からの御来光を拝むことができました。実に2010年以来のことです。


※註:かつては成就岳(勢至ヶ岳)と呼ばれていましたが、2010年頃から伊豆岳(阿弥陀岳)を挟んで須走口山頂側にある大日岳の別名である朝日岳と名前が入れ替わってしまいました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する