1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

燕岳にいってきました。

撮影日:2014/08/03
撮影地:燕山荘前より燕岳を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


職場の山仲間3名と一緒に北アルプス燕岳(つばくろだけ)にいってきました。

今回は私以外燕岳は初めてで、北アルプス三大急登のひとつに挙げられる合戦尾根の登山道は皆かなりきつく感じていたようです。それでも、今回お世話になった山小屋・燕山荘(えんざんそう)については施設も清潔で食事も美味しく、名物オーナーのお話やアルプホルンの演奏も聴けてとても満足してくれたようでした。
また、天候にも比較的恵まれて前日山荘に到着した後に激しい雨が一気に降ってから止んだりしたので大気中の塵が落ちて、今朝のご来光と山々の景色は夏晴れの青空とまではいかないにしても澄んだ空気の中遠くまで見渡せました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんばんは、夏山登山が始まりましたね。四国は大変な天候のようです、長野県はいかがだったでしょうか?
私も来週、燕岳ー戸隠ー斑尾山を歩いてみようと思います。

ころぼっくる | URL | 2014年08月04日(Mon)22:19 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

稜線ではハクサンシャクナゲなど早咲きの花は終わりかけて、ミヤマアキノキリンソウやチシマギキョウなど秋の訪れを告げる花々が開き始めました。
ころぼっくるさんも楽しんできてくださいね。

Newman | URL | 2014年08月05日(Tue)03:39 [EDIT]