1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ツクモグサ

撮影日:2014/06/15
撮影地:南八ヶ岳縦走 横岳(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今回の南八ヶ岳縦走で楽しみにしていたもののひとつが、横岳の稜線でこの時季に咲くツクモグサです。

ツクモグサ(九十九草/Pulsatilla nipponica)はキンポウゲ科オキナグサ属の多年草で、長い毛に覆われた淡黄色の花が1本の茎の上につくというちょっと変わった姿をしています。
天気が良く陽光を受けないと花があまり開かず(花弁に見えるのは、実は萼(がく)なのだそうです)、今回も時刻が8時から9時頃と早かったためか十分に開いているものはそう多くありませんでした。
北海道と本州の白馬山系、それにこの八ヶ岳だけに分布し、個体数も限られているため環境省のレッドリストでEN(Endangered/絶滅危惧IB類)とされている大変貴重な花です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2014/06/15
撮影地:南八ヶ岳縦走 横岳(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2014/06/15
撮影地:南八ヶ岳縦走 横岳 こんな感じで西側の斜面に群落があったりします(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2014/06/15
撮影地:南八ヶ岳縦走 横岳 数は少なかったものの、花が開いたものもありました(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しき山の姿

山行ご苦労様でした。つくも草も見れて良かったですね。天気も、最高でしたね。山岳は、危険が一杯ですので、下山するまで気を抜かないようにし、楽しんで下さい。、

メロン靖 | URL | 2014年06月17日(Tue)10:50 [EDIT]


メロン靖さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ツクモグサが沢山見られたのは本当にラッキーでした♪
梅雨の最中とは思えないぐらいに天気も最高でしたので、思う存分に稜線からの眺望を楽しめました。

Newman | URL | 2014年06月17日(Tue)20:38 [EDIT]