1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

神護寺

撮影日:2006/12/03
撮影地:神護寺京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


紅葉の名所、高雄の神護寺。しかしながら、訪れたときには境内の紅葉はほんど終わってしまっていました。残念!
そんななかで、金堂から多宝塔へと続く石段の横あたり、ちょうど金堂の脇から多宝塔が見えるあたりの楓の木だけは見事に赤々と紅葉した葉をつけていて、まさに絶好の撮影ポイントとなっていました。要はそれくらいに、ここで立ち止まって撮影している人があとを絶たなかったのです。(笑)

地元カメラマン(?)の方の話によれば、この神護寺境内の紅葉もあと1週間早くきていればだいぶ状況が異なっていたのだとか。
そもそも某巨大有名ポータルサイトの紅葉情報では、この時点では「高雄山神護寺紅葉見ごろ」だったのです。ところが、東京に帰ってきて数日後に確認したら、一気に「色褪せはじめ」を通り越して「落葉」になってしまっていました...。さては、更新し忘れていたな??



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神護寺神護寺 (じんごじ)は、京都市右京区にある高野山真言宗別格本山の寺院である。山号を高雄山と号する。本尊は薬師如来、開基は和気清麻呂である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L

京都探索どっとこむ 2007年07月29日(Sun) 06:30