1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

祝?!本邦標高第3位・間ノ岳

撮影日:2009/09/21
撮影地:間ノ岳山頂(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


26日、国土地理院は人工衛星からの信号を用いる最新の方法(GNSS測量)で再調査した結果、標高値を改定する山々を発表しました。
この改定により、南アルプスの間ノ岳はこれまでの3,189メートル改め3,190メートルとなり、北アルプスの奥穂高岳と並んで本邦第3位タイの標高の山となりました!

一昨年に1位の富士山、昨年には2位の北岳を案内して、今年はぜひ3位の奥穂高岳に登りたいと話していた職場の同僚にこの事を伝えたところ、「それじゃあ、今年は間ノ岳にも行かなきゃ...」と登る気満々(笑) 「どうせだから、ついでに5位の槍ヶ岳も登っちゃえば?」と嗾(けしか)けておきました~♪


国土地理院 「日本の主な山岳標高の改定」 のページ



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

