1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

河津桜を見にいってきました。

撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


伊豆の河津に、本州で一番早く咲くといわれる河津桜を見にいってきました。
カワヅザクラ河津桜)はカンヒザクラ(寒緋桜)オオシマザクラ(大島桜)との自然交配種とされ、前者譲りのピンク系が濃い色合いと後者から受け継いだ大振りで見栄えのする花や花付きが良い特徴などを併せ持ちます。

今年は雪が降るなど寒い日が続いたこともあって、平年よりも河津桜の開花が遅れたように思います。河津川沿いの堤に植えられた並木もまだ開いていない蕾が結構多く見られました。その分これからまだ暫くの間は美しい花を楽しめそうです。
また、今回は平日だったのと、かなり早い時間(7時頃から9時頃まで)に河津を訪れたこともあって、まだ観光客が大挙して押し寄せる前の静かなひとときに本州一早咲きの花を満喫することができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津 河津桜原木(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


(以下、案内板より)
河津桜原木物語
 昭和三十年頃の二月のある日 この家の主人であった飯田勝美氏が、河津川沿いの冬枯れの雑草での中で芽吹いていた約一メートル位に育ったの若木を偶然見つけて庭先に植えたのが始まりでした。
 約十年後の昭和四十一年一月下旬 やっと花が咲き始めました。同年四月 主の勝美氏は花が咲くのを見届け永眠しました。
 その後きれいに咲くを見て譲ってほしいという話もありましたが、思い出ののため手放さなかったそうです。
 当時、この家の屋号からこのは「小峰桜」と呼ばれ親しまれていました。
 その後の調査で新種の桜とわかり、昭和四十九年には河津で生まれた桜であることから「河津桜」と命名され昭和五十年四月に河津町の木に指定されました。
(飯田ひでさん談)

 原木の大きさ
  木高 約一〇メートル
  樹幅 約一〇メートル
  幹周 約一一五センチメートル
 開花時期
  一月下旬から三月上旬
 河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されます。



撮影日:2014/02/25
撮影地:河津 河津桜原木(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津 河津桜原木(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


撮影日:2014/02/25
撮影地:河津 河津桜原木(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春近し

 一足早い春を満喫しましたね。川津桜の原木も、
古木ながら、今、なお多くの花を着け、誇らしく
咲いていますね。

inomasa | URL | 2014年02月26日(Wed)13:30 [EDIT]


inomasaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まだ観光客がほとんどいない中で、ひと足早い春の訪れをじっくりと感じることができましたね。
原木は6年前に見たときと較べると、少々元気がなくなってしまっていたように感じました。いつまでも元気に花を咲かせてくれるといいですね。

Newman | URL | 2014年02月26日(Wed)23:36 [EDIT]


河津桜は知りませんでした^_^;
梅と間違えるくらい濃い色ですね。
菜の花も咲いているし、春の訪れを感じます。

姫まま | URL | 2014年02月27日(Thu)12:01 [EDIT]


姫ままさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

河津桜は、最近では結構あちこちで見かけますね~。
実はお台場にも植えられているんですよ。

今回はまだ葉が出てくる前で蕾も多かったので、そのぶん全体的にピンク色が濃く感じられました。
黄色い菜の花との色の取り合わせもまた綺麗でしたよ♪

Newman | URL | 2014年02月28日(Fri)05:19 [EDIT]


Newman様
こんばんは、近畿地方の桜はまだのようです。梅も咲きだしていますので春も近いですね。4月半ばになれば、琵琶湖海津大崎の桜並木をカヌーから愛でてみたいと思っています。

ころぼっくる | URL | 2014年03月05日(Wed)20:37 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

河津桜は早咲きでしられていて、通年ですと1月下旬くらいから開花し始めるようです。
考えてみれば梅と同じくらいのシーズンですね^^

桜花は水辺の風景とよく合いますよね。
カヌーから岸の桜並木を眺められるなんて、なかなか機会もないだけに羨ましい限りです~♪

Newman | URL | 2014年03月06日(Thu)06:54 [EDIT]