1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

大都市東京と富士山~大雪の翌日に...

撮影日:2014/02/09
撮影地:市川(千葉県市川市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


8日の関東地方は記録的な大雪となりました。東京都心部の積雪27センチは実に45年ぶりという水準なのだそうです。

そんな大雪の影響で今日も電車のダイヤが著しく乱れている中、それでも天気が良かったので市川駅前のI-linkタウンいちかわ ザ・タワーズ ウエストの45階展望施設にいってきました。
ここからは東京の街並み...とりわけ東京の新名所となった「東京スカイツリー」と、その背後に連なる丹沢の山並みの上に頭を出す「富士山」とが一緒に写真に収まるということで、知る人ぞ知る「富士山撮影スポット」となっています。もっとも今日は薄っすらとしか見えませんでしたが...(汗)

大都市東京富士山...普段はあまりこういった写真を撮ることは少ないのですが、なかなかどうして結構サマになるものなんですね~♪



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士山の眺望は素晴らしいですね。

市川から、富士山がよく見えますね。
スカイツリーも見えていいですね。
今度、機会があったら行ってみます。

inomasa | URL | 2014年02月09日(Sun)22:17 [EDIT]


inomasaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ここへは、JR市川駅からペデストリアンデッキ伝いに建物に入って直通エレベーターで一気に上がれます。アクセスも大変良いですよ。
今回は富士山の周りに雲が湧いていたのと、富士山自体が薄っすらとしか見えなかったのとでいまいちの撮影でした。
夕刻には富士山の方角に陽が沈むので、その時間帯に行ってみるのも面白いかもしれませんね。

Newman | URL | 2014年02月10日(Mon)06:06 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

今回の積雪は生活面では大変でしたね。
今でも運送便などで業務が滞っているようです。

そうはいいながら、山でなくても雪が降るとカメラを持ち出してしまいますよね。
私も文京区に勤めていた頃は、丘の上の10階だったので丹沢山塊の後ろにきれいな富士山が見えていました。
特に真冬の澄んだ空気の日にはとてもきれいでした。
スカイツリーとセットというのを是非見てみたいものです~。

ちゅた | URL | 2014年02月18日(Tue)20:50 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

慣れない地域では、大雪が降ると交通網が麻痺したり、転倒する人が増えるなどして怪我人が出たりと色々大変ですね。

関東は冬晴れの日が割と多く、通勤途中のゆりかもめから富士山が綺麗に見えたりすると「今日は富士山の写真を撮りたいなぁ!」なんて思ってしまったりします(笑)
「都会と富士山」という風景は、普段見慣れている割に案外と写真に撮ることはありませんでした。
「富士山とスカイツリーとのセット」という意味で、このI-linkタウンいちかわはスカイツリーの大きさがちょうど良く収まるなかなか良い撮影ポイントでした。
文京区だと、シビックセンター展望台からの新宿ビル街の間に見える富士山なんかも有名ですよね。

Newman | URL | 2014年02月18日(Tue)23:46 [EDIT]


