1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

高山寺 表参道

撮影日:2013/11/23
撮影地:栂尾高山寺京都京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(427×640ピクセル)


京都市街から離れた栂尾(とがのお)の山中にひっそりと伽藍を構える高山寺。静かで幽玄さを感じさせるようなところも魅力で、京都に数ある寺の中でも私がとりわけ好きなところのひとつです。
世界遺産の構成資産に選ばれたこともあって最近では訪れる人も多くなったようですが、それでも手前にある高雄の神護寺などとくらべるとまだまだ静かな雰囲気を保っている寺です。境内は山の中腹とでもいえるような場所にあって、起伏に富んだ中に各々の堂宇などが点在しています。国宝に指定された石水院をはじめ、御室仁和寺から移築された金堂、更には日本最古の茶園など見所も数多くあります。

近年は、JRバスの栂ノ尾停留所や観光バスが停まる駐車場から裏参道を通って石水院の下手へと出てきてしまうため、この表参道を見ることなくまた裏参道を通って帰ってしまう観光客も多いようです。でもそれは大変もったいないことだと思います。
かつて大門があったと伝えられる場所にはいまは2基の石灯籠が立つのみで、木漏れ日のもと正方形の石敷きが17枚連なる意匠が美しいこの表参道は、高山寺を訪れた際にはぜひ目にしてもらいたい、そんな場所です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する