1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

八坂の塔

撮影日:2013/11/22
撮影地:法観寺 八坂の塔(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(427×640ピクセル)


清水寺の広い境内を出て三年坂(産寧坂)を下り、京都東山の散策を続けます。

土産物店や洒落た甘味処などが立ち並ぶ和風の町並みを北に向かってしばらく歩いていくと、右手前方に結構目立つ立派な五重塔が見えてきます。法観寺の五重塔です。通称「八坂の塔」と呼ばれているとても有名な塔で、民家に囲まれた一角にこの塔がすっくと天をさして聳えるさまは、まさに東山のシンボルとでもいってよいくらいなのではないでしょうか。
実際、東寺や仁和寺や醍醐寺など京都に有名な五重塔はいくつかありますが、祇園の目と鼻の先にあっていかにも“京らしい”街中で、舞妓さんが結構この付近を歩いていたりもします。この塔はまさに京都の代表的な景観を形づくっているといった感じなのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2013/11/22
撮影地:右手前方に八坂の塔(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する