1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

富士登山 2019

撮影日:2019/08/18
撮影地:富士山 須走口山頂直下(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


夏の恒例行事となっている富士登山。今年もいってきました。

今年は実に3年振りで富士山からの8回目の御来光を拝むことができました。ただし、渋滞に巻き込まれてしまいやむなく須走(・吉田)口山頂まであと100メートルあまりという山頂直下の登山道を逸れた岩場からでした...。まあ、標高差でいえば数十メートルの差でしょうから山頂のものと大差無いと言っても良いのかなとも思います。
※参考記事「ふと思ったけど、富士山での御来光って...」はこちら

今回は2年前(2017年)と同じく吉田ルートを往復してきました。往路は吉田口登山道の五合目(※)経由でちょっと寄り道しています。(※富士スバルライン終点の河口湖口五合目とは別の場所です)
実は、当初は下山に富士宮ルートもしくはプリンスルート(=御殿場ルート、宝永第一火口経由で富士宮口新五合目まで)を採るつもりでいたのですが、金剛杖の焼印を押すスペースが無くなってしまったために取りやめたのでした。というのも、吉田口六合目(といっても五合目佐藤小屋のすぐ上なのですが...)の里見平・星観荘さんで古の吉田口登山道の馬返し、一合目、二合目、三合目、四合目の金剛杖の焼印を頂けるようになった事を知って佐藤小屋さんの下にそれらを押していただき、その上には六合目の星観荘さんの焼印を、さらには山頂2神社(浅間大社奥宮と久須志神社)と五合目・小御嶽神社の刻印のすぐ下の位置には吉田(・須走)口山頂に鎮座する久須志神社の御朱印や金剛杖の刻印、木札等でお馴染みのフレーズ「六根清浄」と「富士山吉田口」のふたつの焼印を、ということで占めて8個の焼印を頂いたからなのでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop