1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ

撮影日:2017/04/06
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


東京でも随一の花見の名所となる皇居外苑・千鳥ヶ淵夜桜ライトアップを見にいってきました。

ここのは花をつけた枝の重みでお濠にまで触れてしまわんばかりのボリューム感で昼見ても素晴らしいのですが、夜のライトアップもまた幻想的で楽しめます。それに加え開催時間も日没から22時までとあって、夜は雨になるとの予報にも拘らずとても多くの人が訪れて有名な夜桜を楽しんでいました。

今年は対岸(皇居外苑側)に白くて強いLEDライトを沢山当て、手前(緑道側)では薄ピンク色のライトを上に向けて照らすという演出が目立ちました。これにより皇居外苑側とお濠の水面はかなり明るかったのですが、一方でこちら側のは肝心のお濠に垂れた枝の花々がちょっと暗くなってしまっていました。そのため、当ブログに以前掲載した2008年のライトアップ(※記事はこちら)などと較べると些か豪華さに欠け地味で単調な印象を受けたのがちょっと残念でした。

とはいえ十分に綺麗なライトアップであったことに変わりはありません。今回ちょっと多めに写真を掲載しましたので、どうぞご覧ください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop