1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

燕岳 朝の風景

撮影日:2014/08/03
撮影地:燕山荘テント場付近より 御来光(4:57頃)(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


本州に接近していた大型の台風12号の影響で、前日(8/2)夕方時点の天気予報では翌日の御来光は望めないとのことでした。しかしながら、その予報を良い意味で裏切られる形で3日の朝は素晴らしい御来光と朝の風景に出会うことができました。

この場所で御来光を迎えるのは今回で3度目。上空に雲が多かったのが幸いし、強い朝の太陽の光にそれらの雲が色づいて却って面白い朝の風景となりました。
ここからの風景といえば、やはりなんといっても我が国を代表する3,000メートル峰を初めとした錚々たる山々を眺められることが最大の楽しみ。今回も八ヶ岳連峰や富士山、南アルプスの峰々、そして高瀬川の深い谷間を挟んで西側に見える南北へと延びる北アルプスの背骨・裏銀座の山々とその先の槍ヶ岳や穂高岳までの稜線が一望できて圧巻でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop