1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ダイヤモンド富士の初日の出 2014

撮影日:2014/01/01
撮影地:竜ヶ岳山頂 富士山頂から初日の出が顔を出し始めた(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


皆さん、2014年の初日の出はご覧になれましたか?

今年は4年振りに本栖湖畔の竜ヶ岳ダイヤモンド富士初日の出を見に新年初登山してきました。
この竜ヶ岳ダイヤモンド富士初日の出もかなり知名度が高くなったようで、今年も沢山の人たちが元旦早々からここにやってきていました。ツアー客も結構多かったようで、ひとりで登っていた私に登山ガイドと思しき方が「○○ツアーの方じゃないですよねぇ?」なんて訊いてきたりしました(笑)

今回は4年前とは異なり(※「くる年 2010 ~ ダイヤモンド富士の初日の出」の記事はこちら)、途中の石仏のところ(※太陽が富士山頂のど真ん中に出る)ではなく山頂(標高1,485メートル)まで登って初日の出を拝みました。石仏で見るのと比べ富士山頂部のやや右寄りのところに太陽が顔を出してくれました。


付記:
日テレが竜ヶ岳山頂に取材にきていたのですが、そのときの模様を放送したニュース番組の動画を発見しましたw
http://www.news24.jp/articles/2014/01/01/07243131.html
※CMがちょっとウザイです(^^;



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop