1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

大涌谷より箱根外輪山と富士山

撮影日:2013/02/24
撮影地:大涌谷より(神奈川県足柄下郡箱根町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


大涌谷(おおわくだに)からの眺めです。

左はいわずもがなの富士山で、その手前に箱根外輪山が箱根の周囲にめぐらされた城壁のように連なります。
富士山の右の鉄塔の建っているのが丸岳(1,156メートル)で、稜線をそのまま右へいった先の凹んだところが乙女峠(1,005メートル)、さらに長尾山(1,119メートル)を経て、一番右が箱根外輪山の最高峰・金時山(1,213メートル)となります。
金時山から乙女峠までの稜線は2年ちょっと前に歩いた思い出の道のりです(※ヤマレコの山行記録)。そうした思い入れもあってか、ちょっと欲張り過ぎの感もあり些かまとまりのない写真になってしまいましたが...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

箱根にいってきました。

撮影日:2013/02/25
撮影地:芦ノ湖箱根港付近(神奈川県足柄下郡箱根町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


24日、25日と箱根にいってきました。

今回は、有名な「芦ノ湖越しに見える富士山」の写真です。湖に臨む岸辺には箱根神社の鳥居の朱が際立って美しさにひと味違った彩りを添えています。
芦ノ湖畔の元箱根に到着したときにはどす黒い雲が空を覆っていました。時折雪が舞ったりもした寒空の下、1時間ほど元箱根港付近の現地で富士山にかかる雲が晴れるまで粘ってみました。そんな中で富士山が一番姿を見せてくれたのがこのタイミングでした...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

白川郷ライトアップ

撮影日:2013/02/02
撮影地:白川郷 荻町集落(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


久しぶりに白川郷ライトアップを見てきました。

この週末は全国的に気温が上がり、まるで春のような陽気となりました。白川郷でもこの日に降った雨のためにだいぶ雪が融けてしまっており、雪の無い合掌造の屋根というのは些か残念なものではありました。
その代わりに降雪の日に多いという霧は発生しなかったので、2008年2月に撮った写真(【特別企画】雪の白川郷ライトアップ)のときとは違って空気はとても澄んでおり、お陰で展望台からの写真は雰囲気の違ったものが撮れました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

お台場

撮影日:2013/01/26
撮影地:お台場(港区台場
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


先週土曜は休日出勤でひとり出社していました。

せっかくなので EOS M を連れていき、17階の事務所から見えるお台場の景色をいろいろと撮ってきました~♪ (もちろん仕事もしてましたよ...(汗)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop
