1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

北八ヶ岳を歩いてきました。

撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂より蓼科山を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


18日と19日に、北八ヶ岳連峰の北横岳から蓼科山までを周遊する縦走路を歩いてきました。

今回は元々ころぼっくるさんとのオフ会を兼ねたもので、ピラタスロープウェイで合流してから北横岳へと向かいました。(途中、3箇所で中央道の渋滞に巻き込まれてしまい1時間半も遅れてしまいました。ご迷惑おかけしました!)
北横岳山頂では、心待ちにしていたころぼっくるさん特製のアウトドア料理もいただきました。野菜たっぷりのコンソメスープはプチトマトの酸味が食欲をそそる絶品でした♪

大型台風が近づいているということと、本州付近に前線が停滞する恐れありとのことで出発前から天気はあまり期待していなかったのですが、予想外に好天が続きました。この日の夜に山頂まで見にいった満天の星空や、翌朝の御来光もとても美しく最高でした。

翌日は、北横岳ヒュッテ前でころぼっくるさんとお別れして蓼科山を目指しました。途中で野生のクマとの遭遇があったり、カラマツなどの美林の中を進んでいったり、亀甲池や双子池といった美しい湖水を眺めたり、この地域特有の縞枯れ現象で立ち枯れた木々の間を通ったりしながら、実に気持ちのよい山歩きを楽しめました。そのときの様子などはまた回をあらためて...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop