1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

御坂峠からの富士

撮影日:2010/12/04
撮影地:天下茶屋前より富士山を望む(山梨県南都留郡河口湖町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


太宰治の『富嶽百景』でしられる御坂峠天下茶屋富士見茶屋の別名からもわかるように、富士山を望む絶景ポイントのひとつです。
ここからの眺めは左右にゆったりとした稜線を延ばす富士山と、それとちょうど同じくらいにゆったりとした角度をもって手前の山々がなす谷が開けており、その山間からは眼下に河口湖が見えてこのときはちょうど中天高く昇った太陽の光が湖面に反射してキラキラと輝いていました。まさに「天下第一」を冠するに足る絶妙なバランスをもった風景です。

先週末テレビでこの天下茶屋が紹介されていたこともあってか、茶屋の前に車を停めるのが大変なくらいに多くの人がやってきていました。また、御坂みち旧道が閉鎖されていて茶屋のすぐ横の御坂隧道より先へは入ることができなかったため、皆が新道の方から林道を登ってきていたようでした。今回は茶屋の中へは入らなかったため名物のほうとうはいただきませんでしたが、また折りを見てここを訪れてみたいと思います。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop